2014年11月10日月曜日

亘理町公共ゾーン第2集会所(岩渕)

今日は昨年に続いて2度目の亘理への訪問です。仙台駅で新幹線を降りて常磐線に乗り換え、南へ向かって約30程で亘理に着きます。常磐線は亘理の先の浜吉田駅で途絶えています。その先の相馬方面へはバスを乗り継いで行けるようです。駅前には接続のバスが待っていました。


私は亘理で下車して今回お世話になる「HOPEみやぎ」のバンへ乗り込みました。



今回は昨年訪問した仮設住宅とは別のところにある「亘理公共ゾーン第2集会所」という所です。ちょうど常磐線の窓から見えていた仮設住宅でした。

12時に会場入りをして、早速PAのセッティングです。「HOPEみやぎ」ではPAのセッティングができるスタッフがいないので、最近はミュージシャンにコンサートの依頼をしにくいとのことでした。音響の手助けをしてくださる方も必要ということですね。

セッティングを終えて、お昼は亘理名物の「はらこめし」のご馳走をいただきました。



ボリュームもあってとてもおいしくいただきました。これで1000円しないそうです。亘理にお出かけの時にはぜひ「はらこめし」にトライしてみてください。

さてライブは1時半から約45分程度を予定していました。司会の方に紹介をしていただいてライブが始まりました。正確な人数は確認していませんが大体70人くらいの方が集まっていらっしゃったと思います。

今日のセットリストは以下のとおりです。

1 スマイル
2 ペンペン草
3 まつたけ
4 なんでもできる2014
5 私の青空
EN
6 生きているから

途中いろいろなMCもしますのでこれで大体45分の時間通りでした。

いざ始まってみるとこちらの問いかけに皆さんがいろいろなレスポンスを返してくださって、まあたくさん笑い、時に涙したライブとなりました。ライブ中の写真を撮ってもらうのを頼み忘れましたので、その後のお茶の時間に私の歌っていた時の位置から写してみました。



お茶の時間もそれぞれで相当話が弾んでいるようで、みなさん時間を忘れてしまったような感じでした。

お開きが近い時間になると「もう少し歌ってほしい」というリクエストがあり。第2アンコール?になりました。歌ったのは「君がいて僕がいる」「What a wonderful world」「北上夜曲」です。ひとつ歌い終わる度に「もう少しうたって・・・」という声が聞こえてきて結局3曲の第2アンコールとなりました。最後の「北上夜曲」はみなさんも一緒に歌ってくださって、会場全体がひとつになって普通のライブという雰囲気になりました。真剣に聴いてくださったみなさまに本当に感謝します。

亘理でも仮設から復興住宅へ引越しをする方々もいらっしゃって、少しずつ顔ぶれも変わっているようです。またお会いできるかどうかはわかりませんが、「またお会いしましょう」と声を掛け合いながらみなさんとお別れしました。

ライブの中で私は「ここは亘理の武道館みたいだ〜」とジョークを言いましたが、本当に会場全体がひとつになったライブとなりました。”東北応援団 LOVE EAST”を支援してくださる方々の支援に支えていただいて今回も宮城を訪ねることができています。後方で支援をしてくださっている多くの方々に心から感謝いたします。”東北応援団 LOVE EAST”では10年のスパンでの支援活動ができるようにと願っています。これからもご支援をよろしくお願いします。明日は仙台の海側に位置する若林区の仮設住宅と個人宅の2カ所で歌いますので、なるべく早く明日の報告もさせていただきます。



「亘理公共ゾーン第2集会所」でお会いしたみなさま、「HOPEみやぎ」のスタッフやボランティアでお手伝いしてくださったみなさま、楽しい時間を一緒に作り出してくださってありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿